オリジナルソケットの検査治具とは

オリジナルソケットの検査治具は、主に製品開発に携わる企業が使う物です。ソケットとは、広域には穴という意味ですが、IT用語として使われる場合は差込口という言葉を使うとわかりやすいです。勿論、それだけの意味で使う言葉ではありませんが、凡そそういった理解をしていれば問題ありません。身近な製品ですと、androidスマートフォンに対して、iphoneはlightningという名前のオリジナルソケットがあります。

検査治具とは、製品を製造した際に、その商品のソケットがきちんと機能するかどうかを確かめる為のツールです。製造する製品の種類にもよりますが、固定式の物と移動出来る物が作られています。この検査治具についても、制度が高くなければ製造した製品の質が低くなってしまう事もあります。製品の品質は、この検査治具の出来で決まると言っても過言ではありません。

オリジナルソケットの検査治具については、製品を作る前段階で製造しなければいけません。ですがほとんどの場合、製品を開発している企業では作る事が出来ないです。その為、外注になるケースが多いですが、これも発注したらすぐに出来る物ではありません。大抵の製品では精密性が求められる為、緻密な計画の元作られます。

それにそういった治具を製造している企業の数も決して多くはなく、注文が集中してしまう事もあるので、状況により納品まで長い期間が必要になる事もあります。IT製品開発には多くの会社が携わる事も珍しくないので、事前に自社だけでなく、他社との打ち合わせも綿密にお小奈津必要があります。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.