検査治具の精度の高さは上がってます

製品の生産管理に欠かす事が出来ない検査治具ですが、コストや手間が嵩んでしまう、等の理由で使用するのを検討している管理責任の人もいるのでは無いでしょうか。そもそも検査治具とは、機械工作をする時に工具を正しい位置に案内する為の作業用工具です。平たく言うと、製品を加工、製造する時に使用する工具を正しい位置に直す為の道具です。日々の生活や家庭内で検査治具を使用する場面はあまりありませんので、どのような時にどの様に使うか分からないでしょう。

物作りの工場で素材に穴を空けたり、物同士をくっつける、組み立てる等の作業で専用の治具が使われています。大量生産をする時に検査治具は便利ですが、時には何種類もの治具を使わなければ作れません。部品の検査を行う時に寸法や形、サイズを作成図通りの決められた物に出来ているかの精度を調べるのに使います。毎回寸法用、角度用、形状用に分けて使用します。

形がしっかりと噛み合っているかも見なければなりません。同時にたくさんの治具を使う場合もあります。大きな企業では専用の物を購入可能ですが、町の工場ではコストがかかってしまうのでなかなか買えません。そこで最近は治具無しでも使える工具も開発されています。

コストが削減出来る上に安全です。検出性能も今までの3倍以上の繊細さと自動で検出してくれます。同じ物を同じ様に作り出すのが、より簡単になりました。ユニットにセットするだけで360度一気に測定出来ます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.