光通信ではTOSAの性能が非常に重要

光ファイバー通信は高速で正確なデータ伝送を行うことができるものとなっており、近年では有線のデジタル通信には欠かせないものとなっています。その方式は単純に光の点滅によってデータを送信する仕組みとなっているため、デジタルデータをこの光の点滅に変換する仕組みが最も重要なものとなります。この役割を担うのがTOSAと呼ばれる装置となっており、そのためTOSAは光通信の心臓部とも言われる重要な機器となっているのが特徴です。TOSAの仕組みは単純にデジタルデータを順番に光の点滅に変換すれば良いと言うものではありません。

一般的にデジタルデータは通信の途中で様々なタイミングが入れ替わってしまうと言う危険性もあるため、これらの信号の意味を内部で理解し順番に変換し送信することが重要なポイントとなります。そのため、多くのTOSAでは様々な演算回路を内蔵しており、また一時的にデータを蓄積しておくためのメモリ回路なども内蔵していることが多いので、その動作のイメージとは異なり非常に複雑な構造となっていることが少なくありません。TOSAには実際には様々な種類があり、その性能によってはデータの処理能力や変換速度が著しく劣ってしまうこともあります。この場合には本来の光通信のメリットが大きく損なわれてしまうことになり、接続相手によっては通信ができないといったトラブルを招くこともあるため、その選び方には十分に注意が必要です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.