オリジナルソケットと検査治具

オリジナルソケットと検査治具と言っても、一般の人にはどちらの用語もほぼ聞いたことすらなく、何のことを言っているのかさっぱり分からないかもしれません。ですが、この両者には意外なつながりがあります。オリジナルソケットとはソケットつまり接合部品のオリジナル版であって、何かの器具とか機器にちょうど接続できるようなソケットを、自分でカスタマイズして注文制作するようなことを指します。一方、検査治具とはオリジナルソケット以上に耳慣れない用語ですが、これは工場で製造される部品などについて、それが意図されたとおりの仕様になっているかどうかをチェックするための器具とか用具といった意味です。

これでも何のことかいまいちピンと来ないかもしれませんが、どちらの説明でも部品といった言葉が出てくる点がポイントです。先に言ってしまえば、オリジナルソケットは検査治具に使うこともできるということで、何か特定の部品に対する検査治具は、基本的には予め誰かが準備してくれているわけではなく新しく作る必要があります。自分でカスタマイズして作るのですから、オリジナルソケットに該当するとも言えるわけです。このように両者には意外なつながりがありますので、今まではどちらか片方のことだけを考えていたとか利用していたという人であっても、もう片方のことを今後は考えてみても良いでしょう。

思った以上にスムーズに仕事が進むようになるかもしれません。検査治具のオリジナルソケットのことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.