ROSAに必要な機能とは

ROSAは、光ファイバーを通して受信した光信号を復号しデジタルデータに変換してシステムに転送する重要な役割を果たすものです。そのため、単純に復号を行う機能だけを有していれば良いと考える人が多いものですが、実際にはこれだけでシステムを安定的に動作させることができません。その理由は元のデータが誤って伝わってくる場合があり、これを単純にそのまま変換するとシステムに対して悪影響を与えるデータを送信してしまう恐れがあるためです。よくあるのは、データの欠損です。

光ファイバー通信を行う際には送信元のデジタルデータをTOSAと呼ばれる符号化承知で光データに変換し、ファイバーを通過した後ROSAで元のデジタルデータに戻すことになりますが、この場合に必ずしも正確に光データに変換され伝わると言う事は保証できません。一般的に光ファイバーはロスがなく長距離を転送することができると注目される転送方法ですが、TOSAによる変換誤りが発生したり、もしくは途中でデータが欠損するなどといったトラブルが発生する危険性もあり、短時間であればこれを補正する機能がないと満足にシステムを動作させることができなくなってしまいます。ROSAにはこれらの問題があるデータをシステムが利用できる形に推測し変換する役割を担っています。そのため補正機能やデータの推測機能などを有していることでシステム動作をスムーズに行うことができるほか、これによる様々な問題を最小限に抑えることができます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.