自動車に使用されているICソケットの特徴と意味

2020年現在、全国には約8000万台もの自動車が存在していることが運輸局の調査で明らかとなりました。日本では1970年代の高度成長期から一般庶民の間でもマイカーを購入なさる方が多くなり、いまでは一家に一台の割合で普及をしていうほどです。当初はアクセル・ブレーキのほかにシフトの切り替えなどを運転手が自らおこなう、マニュアル操作の車両しかありませんでした。ところが1990年代になると、アクセルとブレーキ操作のみで走行ができるオート車両も登場をします。

オート車両の場合、デジタル制御機能を自動車に搭載をしているため、必ずICソケットを備えてるのがポイントです。ここではこのICソケットの特徴について、簡単に見ていきましょう。ICソケットは1986年に、大手精密機器会社が開発をした集積回路のことです。当初は腕時計や電卓などに組み込んで、データを記憶させる機能を持たせていました。

その後、取り扱うデータ量が倍増したメモリと呼ばれるICソケットの開発にも成功をしたことで、多方面で使用されるに至ります。自動車のメイン回路のICソケットを備えたことで、今まで手動で操作をしていた操縦データを記録することも可能になりました。自動走行となるので運輸局による認可を得た自動車にしか搭載はされませんでしたが、今では国内で流通をしている約80パーセントの車両はその認可を獲得しており、どなたでも簡単に運転をすることができます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.