検査治具は生産効率を上げます

治具とは、機械装置を扱う際に刃物や工具を対象物に対して正しい位置に導いてくれる補助的な工具を指します。漢字の治具は英語のJIGから来た当て字とされています。英語の時は、工具の位置合わせと案内を意味します。これに対して日本語の時は、測定用に使うセンサーやゲージ等の関連ツールも含まれていますのでより幅広い意味で使われています。

この治具が使われた言葉の中に検査治具があります。検査治具は、部品や製品の検査を行う為に作られた装置です。元々企画されていた寸法や形状の精度を満たしているのかを調べる為に使われています。検査治具の他の呼び方は、検具やゲージ等様々な呼び方をされていますが、内容はどれも一緒です。

用途によって寸法用や嵌合用もしくは形状用等があります。同じ様な測定道具にノギスやマイクロメーター等を使う時もあるのですが、作業する人人によってスピードや精度にばらつきが出てきます。検査治具だと個人差を抑えられるので効率的に製品の良さ悪さを判断出来ます。この様に使う人のスキルや経験に関係なく治具をセットするだけで簡単に一定基準を満たした製品の合否がわかりますが、部品や製品毎に専用の物を用意する為、コストがかってしまいます。

大量生産の時にはコスト分を回収出来ますが、少量の生産だと経費が増加してしまう可能性があります。比較的低予算で購入出来る簡易治具もありますが、耐久性があまり良くないのでメンテナンスを定期的に行わないとなりません。検査治具のことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.