オリジナルソケットを検査治具として使用する方法

オリジナルソケットと検査治具は、一見関係性があまりないようにみえますが、実は近い関係性があります。そもそもオリジナルソケットは、既製品ではなく、自分が思い描いたとおりに設計して仕上げあるソケットのことです。また、検査治具とは工場などで製品検査に使用されている器具のことで、製品を作ったときにそれが設計した通りのサイズ設計となっているかどうかを調べています。オリジナルソケットは、ソケットのサイズを自分の好きなように調整できるというメリットがあります。

オリジナルソケットのサイズ制作をするときに、相手となる製品に接続するとぴったりあうように設計することができるため、相手の工業製品にピッタリとはまるように設計したソケットを相手側と接続したときにぴったりはまるか否かで、相手側の製品が設計した通りのサイズとなっているかを簡単に検査することができます。もし接続部位にはまらなかったり、ゆるくてすぐに外れてしまうようであれば、相手側の製品が不良品であることがわかります。オリジナルソケット自体は、検査治具として用いられることが想定されて作られているわけではありません。しかし、使い方でひとつで従来の検査をぐっと楽に行うことができるので、従来の検査の様なノギスやマイクロメーターなどを使用して長さをひとつひとつ測って見分けるといった手間を省くことができます。

ソケットがきちんとハマるかを確認するだけなので、短時間で大量の製品を検査することが可能です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.