オリジナルソケットと検査治具の重要性について

企業が電子機器を開発するには何度もICやLSIを交換・変更したり検査治具を使って性能を試さなくてなりません。ICとはIntegratedCircuitを省略したもので日本語では集積回路と呼ばれます。LSIはLargeScaleIntegrationで日本では大規模集積回路と呼ばれており、ICよりも集積度が高められています。電子機器の製造に使われる増幅回路や論理回路は構成がほぼ決まっているため、最初から作るよりも完成されているICやLSIを使った方が効率的です。

ICはシリコンウェハー上に抵抗やコンデンサ、トランジスタなどの機能を持つ多数の素子が回路を形成しています。様々な電子部品のつながりを1枚の基板上に実装した集積回路や大規模集積回路は、電子機器の開発に欠かすことができません。基板上にICやLSIを直接的にハンダ付けせず、簡単に抜き差しを行うために使われているのがICソケットです。この部品を基板にハンダ付けすればICやLSIを素早く交換できるため、製品開発の効率性が大幅に向上します。

ICソケットには汎用タイプの他にオリジナルソケットがあり、専門の会社に依頼すれば製作してもらうことが可能です。検査治具が使えないようなカスタム品の電子機器を試す場合や、新規に製品を開発する場合などオリジナルソケットが重要な役割を果たします。効率的な製品開発を行いたいのであれば、オリジナルソケットや検査治具を専門的に製造している会社に相談するとよいでしょう。専門の会社に相談すれば、リーズナブルな価格で理想的な条件を備えたオリジナルソケットや検査治具を作ってもらうことができます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.