赤外線をはじめとした非破壊検査の方法とは?

みなさんは「非破壊検査」と言われてどのようなものをイメージされますか。あまり普段身近で使う言葉でない分、専門性の高い最新式の機器を駆使した検査をイメージされる方が多いかもしれません。ただし「非破壊検査」はそのようなハイテクなものばかりではありません。例えば誰もが一度もしたことがある野菜や果物を購入するときにポンポンと叩いてその状態を確認する行為もその1つと言えるためです。

そう聞くとその検査自体が少し身近なものに思えてくるのではないでしょうか。そんな「非破壊検査」は、手で軽く叩いて中身の状態を想像すると言ったおおざっぱな方法だけでなく当然最新式の機器を駆使したさまざまな解析手法が開発されています。当たり前ではありますが検査の対象物にダメージを与えないで行えることが好ましいということは誰もが想像がつくところでしょう。そしてその高い需要から開発されたさまざまな検査手法は実際に製造現場や製品の開発や研究の現場においてなくてはならない技術としてすでに私たちの生活を陰ながら支えていると言っても過言ではありません。

実際の現場で多く活躍している最新式の検査方法としては、超音波を使用した超音波探傷方式や赤外線カメラによる赤外線サーモグラフィ試験などがその代表です。赤外線のサーモグラフィの映像などは夜間の映像などを通してみなさんも一度は目にしたことがあることでしょう。今後ますますの技術の発展が楽しみな存在です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.